除菌グッズはとても便利なものですが、刺激が強いために使用後の肌荒れに悩まされている方も多いのではないでしょうか。
でも、実は
除菌グッズは必ずしも刺激が強いものばかりではないんですよ。
今回は肌荒れせずに
除菌効果のある成分について解説していきますね。
▼
除菌できるのはアルコールだけじゃない?
「
除菌」というと「アルコール消毒」を連想する方が多いため、アルコール系の
除菌スプレーには長年根強い人気があります。
しかしアルコールはかなり刺激が強く、人体に触れると肌荒れを引き起こしやすいというデメリットがあります。
時々なら良いのですが、毎日使う
除菌グッズとしては体に負担が大きいと感じている方もいることでしょう。
そのような場合は、アルコール以外の成分を使った
除菌グッズの使用をおすすめします。
■肌荒れしづらい
除菌成分とは
アルコール以外にも、
除菌効果のある成分は色々なものがあります。
・過酸素酸ナトリウム
・次亜塩素酸ナトリウム
・安定化二酸化塩素水
上で挙げた成分はアルコールほど刺激が強くなく、適切な濃度で使用すれば肌荒れしにくいのが大きな特徴です。
しかも安定化二酸化塩素水については、他の成分よりも
除菌効果や安全性が高いということで最近注目を集めています。
もちろんお肌に合うかどうかは個人差がありますが、アルコール成分が辛いという方は一度試してみてはいかがでしょうか。
株式会社あずみ野産業でも安定化二酸化塩素水を使った
除菌液を販売しており、多くの方に喜ばれています。
▼まとめ
せっかく
除菌できたとしても、お肌が荒れるとそこから菌が入り込んでしまう可能性があります。
除菌グッズを選ぶ時は
除菌力だけではなく成分についても着目し、より安全に菌から身を守れる環境を整えていきましょう。