みなさんは、室内の拭き掃除や
除菌をするときに、どんな洗剤を使っていますか?
強力な効果がある洗剤は即効がありますが、刺激が強く、人体に影響を及ぼすものもあります。
▼刺激の強い洗剤の注意点
キッチン周りの油汚れやバスルームのカビなど、がんこな汚れは落とすのがなかなか難しいものです。
市販の洗剤で即効性のあるものもありますが、効果が高いとは言ってもニオイがきつかったり、手荒れがしてしまったりと、身体にさまざまな影響を与えるものが少なくありません。
特に、強アルカリ性の洗剤を使う場合には換気をきちんとして、ゴム手袋を着けるなどの対策が必要です。
▼
低刺激性の優しい洗剤を使うメリット
刺激の強い洗剤によるさまざまな身体への影響を避けたいと思ったら、
低刺激性の洗剤を使うことをおすすめします。
低刺激性の住居用洗剤は、室内をきれいにしながらもニオイが少なく、人の身体に影響を与えることがほとんどありません。
また、掃除後の水を排水しても地球に害を与えることが少ないので、人の身体にも地球にも優しいというメリットがあります。
毎日の生活の中で使う住居用洗剤ですから、できるだけ低刺激で人の身体に優しいものを選ぶようにしたいものです。
▼まとめ
キッチンやバスルームのようにしつこい汚れが発生しやすい場所の掃除には、ついつい強い刺激のある洗剤を使いがちです。
でも、これらの住居用洗剤はニオイのきつさや手荒れなど、人の身体にさまざまな影響を与えてしまうため、できれば
低刺激性のものを選ぶようにするのがおすすめです。